群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
“パスタの街・高崎”を代表する
「キングオブパスタ」が今年も決定
2017.11.10
WEEKLY TOPIC  西毛  高崎市

 この週末、高崎の秋の風物詩となっている「キングオブパスタ」が、高崎中心市街地にある「もてなし広場」で開催。今年も、高崎パスタNo.1の座をかけて、熱い戦いが繰り広げられる。

高崎の活性化と食文化の向上に寄与

 第1回が開催されたのは、今から9年前の2009年のこと。市の活性化を目指す高崎観光協会が、市内にパスタ店が多いことに目をつけ、集客のためのイベントを企画したことが始まり。グランプリを決するというコンテスト形式を採用することで、高崎の食文化の発展につなげようという狙いもあった。

 当初は参加店集めに苦労したが、関係者の地道な努力のかいあって、回を重ねるごとに規模は徐々に拡大。今や、「パスタの街・高崎」を象徴する県内最大級のフードイベントとして、広く認知されるようになっている。

 また最近では、高崎の活性化や食文化の向上というイベントの趣旨が参加店舗に浸透。主催者と参加店という関係を超えて、“より良いイベントを一緒に作ろう”という空気が生まれている。さらには、「参加することによってスタッフの士気が高まる」といった、お店からのうれしい声も。高崎の食文化向上を担う料理人の育成にも、一役買っているのだ。

今年のグランプリはどの店に?

 9回目を迎える今年は、初出場を含む計18店舗が参加。県産の食材を1種類以上用いた、この日のために開発したオリジナルメニューを披露する。

 来場者には、5枚つづりになった投票券付きの試食チケットを販売。夕方15時30分頃に投票が締め切られ、栄えあるグランプリの発表および表彰式が行われる。

データ
キングオブパスタ 2017

11月12日(日曜) 10:00〜16:00
(チケット販売は9:45〜15:30頃)


もてなし広場


高崎市高松町1


チケット1,500円(5店舗試食券付き)


027-323-2868(同実行委員会)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]

タウンぐんま公式 facebook

タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.