群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
肉を愛する者よ集え!
大人気のグランプリ店
2017.05.26
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

今年の「T-1グランプリ」で優勝した「上州麦豚の厚切りローストポーク」(1,296円)。

 

 群馬県産豚肉料理のナンバー1を決める「T-1グランプリ」で「29食系直球居酒屋 RIVER」が、8代目グランプリに輝いた。2か月にわたる一般&覆面審査により上位6店舗に選出された後、4月の表彰式で栄えあるグランプリに選ばれ、前橋市内から参加した70店舗の頂点に立った。同店の和田卓也代表(31)は「参加するからには優勝したいと思っていたので、本当にうれしい。スタッフが一丸となって協力してくれたおかげ」と、はにかむ。

「前橋プラザ元気21」から徒歩約5分の距離にあるRIVER。

 

「前橋にお越しの際には、ぜひうちの店で肉祭りを楽しんでください!」と話す、RIVERの和田卓也代表。

 

 RIVERは、前橋市街地にある人気の居酒屋。「小細工なしの直球で肉を楽しんでもらいたい」というポリシーを反映させた肉料理と気取らない雰囲気が受け、平日でも多くの人でにぎわう。看板メニューは、群馬県産の肉を使ったロースト。上州和牛のモモ肉と上州牛のサーロイン、上州麦豚の3種類があり、100gから指定できるオーダーカット制だ。上州牛・上州和牛はローストガーリック、黒トリュフソルトなど5種類、上州麦豚はテリヤキマヨ、マスタードなど3種類のソースから選べる。和田さんが食肉業者から直接仕入れている肉はどれも香りが豊かでうまみがたっぷり。肉好きにはたまらない。

 T-1でグランプリを獲得した「上州麦豚の厚切りローストポーク」(1,296円、200g)も忘れてはならない。運ばれてくると、まずボリュームに驚く。ポテトフライの上に、名前の通りの厚切り肉がズッシリ。そのビジュアルとガーリックマスタードソースの香りが、食欲をかきたてる。箸で持ち上げてみると、またビックリ。低温で長時間ローストされているにもかかわらず、プルプルと揺れるほどやわらかい。使用しているのは、癖のない赤身と甘みのある脂身を持つ上州麦豚。丸一日マリネ液に漬けこんでからこんがりとローストしているため、後味がサッパリとしていて女性にも好評だという。豚肉の香り、食感、うまみを十二分に楽しむことができる、大満足の一皿だ。

 このほか、同店が「至高のBAR飯」と呼ぶ「牛すじ月見丼」(842円)、「上州和牛のハンバーグ」(1,058円)といったご飯ものや生パスタ、ピザ、県産の新鮮な野菜を使ったアラカルトも種類が豊富。酒類も充実しており、ビールやウィスキー、日本酒はもちろん「ドイツの養命酒」と呼ばれるハーブリキュール「イエガー」や、果物を焼いて甘みを凝縮させた自家製サングリア(734円)など100種類以上を用意している。和田さんは「“いい店”には“いい人”が集まり、街の活性化にもつながっていく。だからこそ、お客様が何度も来たくなるような“いい店”を目指しています。T-1グランプリへの出場は、自店を知ってもらうチャンス。新たな構想があるので、来年も参加するつもりです」と意気込む。

店内は、まるで西部劇に登場するバーのような雰囲気。

 

 満席になることが多いため、年内にはビルの2階を整えて30席ほど増席する予定。まさに流れる川の如し、RIVERの勢いは止まらない。

データ
29食(にくしょく)系直球居酒屋 RIVER

混雑が予想されるので、予約推奨。

前橋市本町2-10-13 1F


17:00~2:00(金曜、土曜は5:00まで)


日曜


027-224-0333


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]

タウンぐんま公式 facebook

タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.