群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
女子目線の新企画!
スズラン65周年祭
2017.03.10
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

「65周年大記念祭」で行われる「mitai marché」で販売予定の一部商品。女性社員らが「食べてみたい・使ってみたい・試してみたい」ものを集めた。

 

 群馬県発祥の百貨店・スズランが、今年で創業65周年を迎える。これに伴い、3月22日から5日間にわたって前橋店と高崎店で「65周年大記念祭」を開催。定期的に催されている物産展とは異なる新しい切り口で、若い女性が楽しめるイベントを行う。

65周年を迎え「大記念祭」を行うスズラン(写真は前橋店)。

 記念祭のテーマは「幸せ」。来店した客の一人ひとりに幸福感を味わってもらいたい、という思いが込められている。若い女性客を意識したのは、新しい客層を取り込むため。この節目を機に新たな“改革”に打って出た。

 その最たる例が、記念祭を代表するイベント「mitai marché(ミタイマルシェ)」(22日〜26日)だ。前橋・高崎両店の女性スタッフが「食べてみたい・使ってみたい・試してみたい」商品を厳選して販売する、スズラン初の試み。企画ものは男性が担当することが多いというが、新しさを出すため、女性社員らが約1年前から準備を進めてきた。若年層の女性を対象にヒアリングを重ね「買って“みたい”」という購買意欲がくすぐられるようなアイテムをセレクト。これまで取引のなかった作家や個人店、メーカーなどにも話を持ち掛けたという。その結果、これまでとは違う顔ぶれがそろった。

前橋店には、ビビッドカラーが目を引くD-BROS(ディーブロス)の大人気商品「Flower Vase」やヴィクトリア・ベッカムさんが愛用しているというROYAL APOTHIC(ロイヤルアポセック)のハンドクリームなどが並ぶ。社員の間でも好評だったため「人気が出るのでは」と予想されているとか。また、京都の花街にある「祇園(ぎおん)きなな本店」の限定抹茶パフェも見逃せない。高崎店には、シンプルで洗練された革小物を手がけるRENの代表的なレザーバッグ「FUKURO」や、こだわりのジェラートをブリオッシュに挟んでいただくBrigela(ブリジェラ)の「ブリオッシュ・コン・ジェラート」などが登場予定。県内では取り扱いのないものも多いという。企画の担当者は「いい意味で『スズランらしくない』ものが集まったのでは。新しい企画を形にするのは大変だったけれど、その分魅力的なものになった。ぜひ来店して楽しんでいただきたい」と胸を張る。

 もちろん、このほかにもさまざまなイベントが予定されている。65周年にちなみ、両店総額650万円分の買い物券を用意した「抽選会」と、特別セール「3デイズ 65周年記念プライス」(22日〜24日)を開催するほか、「65周年記念袋」も販売。いずれも、赤字覚悟の催しだ。また、ファッション&トークショーやメイクの講習会といった特別イベント(内容は店舗により異なる)も実施する。

 65年分の感謝を込め、スズランが総力を挙げて行う5日間の大記念祭。地域住民に愛され続けてきた百貨店が、この祭りをきっかけに、新たな一歩を踏み出そうとしている。

データ
65周年大記念祭

詳細は3月21日の折り込みチラシ(一部地域を除く)、または同日ウェブサイトに掲載される電子チラシで。

3月22日~26日10:00~19:00


スズラン前橋店:前橋市千代田町2-12-3
高崎店:高崎市宮元町13-1


前橋店:027-233-1111
高崎店:027-326-1111


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]

タウンぐんま公式 facebook

タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.